紅葉してます! (渋幕通ってないの?質問へのご回答)
2012.10.13 Sat



紅葉してます!
(渋幕通ってないの?質問へのご回答)
渋幕(帰国)合格のことで、いろいろ質問がきています。
少しずつ書こうと思ってます。
ブログを書き始めて、もうすぐ8ヶ月。
当初から読んでくださってる方の他、新しい訪問者の方もすごく増えてきて、とてもうれしい


「渋幕に今、通っていないのか?」というご質問も、最近、ありました。
この点は、カナダで飛び級というジャンルの中の、
Grade 11(高校二年)進級決定(2012年4月26日)
というところに、事情(家族会議の内容)が書いてあります。
(日本の学校は、新学年が4月に始まって3月に終わりますよね。カナダの学校は、9月に始まって6月に終わります。それなので、2012年4月26日というのは、カナダでの高校一年終了近くに書いたもの。僕は、今、カナダで高校二年です。

最初のところを引用しておくと:
このブログを読んでいる皆さんも、もう気づいていると思うのですが、僕はまだカナダにいます。お前、渋幕受かったって言ってたのにどうしたんだ、という質問に本日はお答えします。
実は、渋幕(中学)に合格し、家族会議が開かれました。日本に帰国し渋幕(中学)に通うか、それとも、飛び級をキープした状態で、大学進学を目指すか。・・・・・
つづきは、こちら

カナダは、すっかり、秋

紅葉してます!

Every leaf speaks bliss to me, fluttering from the autumn tree-Emily Bronte




クリックもらえると、すごくうれしいです!










空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.
いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!
Click Here!




Category: 渋幕(帰国子女)合格
渋幕(帰国子女枠)合格ー合格発表
2012.02.26 Sun
渋幕(帰国子女枠)合格ー合格発表1ヶ月遅れの話題だけれど、忘れないうちに、書いておく。

僕は、渋幕(帰国子女枠)中学を1月20日に受験した翌日から、「観光旅行」ということで、京都と奈良に三泊四日の旅行に出かけた。
新幹線に乗った。

グリーン車だ!


初めての京都と奈良。

ワクワクだ!!!
写真もいっぱい撮った!
京都・奈良旅行は、カナダの高校の「Japanese11」

プロジェクトというのは、学校からの、自由研究宿題みたいなもの。
僕は、PowerPoint (パワーポイント)で project をやる予定。僕のまわりだと、たいてい、みんなそうしてる。たまに、自作ムービーとか作るやつもいる。
で、京都・奈良旅行から戻ってきた日が、じゃじゃーん! 合格発表の日だった。





発表を見に行ったときは、ちょっとドキドキした。
後で聞いたら、渋幕は、インターネットで合格発表していて、それを見てから出かけるのが普通らしい。
でも、僕の両親は、それじゃ、ドキドキできなくて僕がツマラナイだろうと、インターネット発表を見ることなく、
いきなり
僕を発表場所に行かせた。
合格発表の掲示板から少し離れたところに、テレビカメラやマイクを持った人たちが待ち構えていた。
ドキドキ

僕が掲示板にズンズンと一人で近づくと・・・・・
テレビカメラの人やマイクを持った人達が、
ザザザー
っと、遠慮なく、まるで、
満ち潮 (High Tide)
が攻めてくるみたいな感じで、僕に近寄ってきた。
合格の喜びコメントを取ろうとしたのかな?
番号発見



・・・・・僕は、そこで、ふっと、イタズラっ気を起こしてしまった。

人気ブログランキングへ
わざと、シュ~ンとして、下を向いて、ションボリ、ガッカリの演技をしてみせたのだ。

落ちたフリ

遠くから僕の様子を見ていた親と、すぐ近くにいたテレビ局の人達を、ちょっとカラかってしまった。
そしたら、テレビ局の人達は、
や、や、ヤバ! こりゃ、マズ!・・・
っていう感じになって、
なんというか、とーっても申し訳なさそうに、今度は、
さささ~っ
っと、これまた、すばやい
引き潮 (Ebb Tide)
のように、引いていった。
(ゴメンナサイ。。。テレビ局の人。からかっちゃった・・・。)
親は、なんだか、全然動じていなかった。
インターネット発表がある学校の場合、ネットで合格を確認してから、合格した子だけが発表を見に行くというのが、どうも常識らしい。
・・・・僕は、そういうこと、全然、知らなかった!
道理で、周囲の他の子達も、受かっていたようで・・・。納得。



合格できて、本当に嬉しい!
渋幕の先生方との英語の面接も日本語の面接も、とっても楽しかった。
僕は、この学校が、大好きだ。
面接や採点をしてくださった渋幕の先生方、面接前に英語ゲームをして遊んでくれた先生方、本当に、どうもありがとうございました。



ちゃんと、湯島天神にお参りに行って、お守りを頂いたり、絵馬を納めたりしてきた。
・・・受験前日の、それも、夕方にお参りに行くという、むちゃくちゃ泥縄だったけど

ごりやく満点!
天神様、どうも、ありがとうございました!
これを読んでくれたみんなも、合格しますよーに!!!



人気ブログランキングへ


湯島天神で僕が撮った写真です(撮影:翔)。
読んでくださった方、どうもありがとうございます!
応援クリック、とても嬉しいです


にほんブログ村

応援クリックと拍手、どうもありがとうございました。m(_ _)m
Category: 渋幕(帰国子女)合格
渋幕(帰国生)合格!!!
2012.02.23 Thu
やった! 渋幕(帰国生)中学、合格だ!!!
渋幕(帰国生)合格発表の日から、もう約1ヶ月が経過してしまった。
合格発表は、1月24日の朝。
12歳の僕なんかが言うと、とっても生意気なんだろうけれど、それでも、月日の流れって、速いなって思う。
日本語では、「光陰矢の如し」って言うと思うけれど(月日が経つのは、矢のように速い、という意味だと思う)、英語でも、似たような表現がある。”Time flies!”って言う。こっちは、「時間は、飛んでいってしまうほど速いよ」とでも訳せばいいかな。結構、よく使う表現だ。
思い出してみると、5歳のときに、カナダにやって来た日のことが、まるで昨日のことみたいだ。

にほんブログ村

飛行機の中から、写真を撮ってみました(撮影:翔)。
僕は、帰国生直接受験で、渋幕受験の前々日夜というギリギリになってから、日本に一時帰国。なか一日おいて時差ボケのまま、渋幕中学を受験した。
前日は、渋幕近くの「ホテルニューオータニ幕張」に宿泊した。朝、マイクロバスで学校まで送ってもらえたし、ここはとても良かった。前日の過ごし方も重要だと思う。
合格は、とても嬉しい!

カナダ生活はそれなりに長いから、英語は日本語より慣れている。でも、田舎暮らしだから、塾なんてない。
どんな本を読み、どんな勉強をし、どんな生活をしてきたのか、試験直前や、前日はどんな過ごし方をしたのかなどについて、少しずつ書こうと思う。

また、カナダの現地校の授業内容や宿題、その他、家での勉強、使った教材なんかについても、具体的に書いてみようと思ってる。
ああ、それと、エッセイについても!
エッセイはとても重要だよね

面接のことや、提出書類のことなんかも、書いちゃおっかな。

読んでくださる方、どうもありがとうございます!
クリック、よろしくお願いします



人気ブログランキングへ
Category: 渋幕(帰国子女)合格
| HOME |