オックスフォード大学

2012.07.07 Sat

オックスフォード大学から、教授が帰ってきた!

 にほんブログ村 英語ブログへ  

僕の大好きな某教授が、一ヶ月のイギリス(&ヨーロッパ)滞在から、カナダに戻ってきた。
来週には、会えそうだ。とてもうれしい!

教授のことは、大学教授からのプレゼントに、ちょっと書いた。

カナダのトップ大学のひとつを卒業した後、イギリスのオックスフォード大学で博士号をとり、その後、カナダにもどり、今は、卒業した大学で教授をしている人。

教授は、ふだん、カナダに住んでるんだけど、今回、いろいろあって、しばらく、オックスフォードに行っていた。それと、ヨーロッパでその他の学者さんたちともいろいろ会合があったらしい。話を聞くのが、楽しみだ!

教授と僕は、空手仲間(僕、空手は、大人のクラスに入ってる)。
だから、僕は、教授に、毎週会うんだけど、メールのやり取りも時々してる。
すごくかわいがってもらってて、教授は、僕に、いろいろ、教えてくれる。

空手は、僕の方が先輩。
でも、教授は、人生の先輩のうえに、スーパーGifted 天才だ。

だからなのか、教授の英文は、他の人の英文と、全然ちがう。
短いときも、長いときも、とにかく、ちがう。
差出人の名前を見なくたって、読めばすぐにわかるくらい、ちがう。

何がちがうかって、文章が、すごく、BEAUTIFUL なのだ。
POETIC だったりもする。たとえがうまい。言葉の選び方もカッコイイ。
それに、文章全体にリズム感がある。

(もし、教授がいいよって言ってくれたら、教授の書いた文章、いくつか、みんなに見せたい気もする。そしたら、僕がここで言ってる、文章の美しさ、カッコ良さっていうのがわかってもらえるかもしれないって思う。)

ただ、たまに、難解(なんかい)な文章のときもある。
そういうときは、じっくり、何回か読みかえして、味わう(^^)。
とても、勉強になる気がする。

クリックもらえると、すごくうれしいです! 
                 
 にほんブログ村 英語ブログへ 
akihito_sensei_banner.gifブログランキング・にほんブログ村へ

空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.

いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!
Click Here!   Thank you very much! 
 
Related Entries

Category: カナダで飛び級

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

 >>URL

Re: タイトルなし

Sakasayo さんへ

> おおおっっっ!!!
> すごいです!!!
> そんな言葉を言ってもらえるなんて!!!
> 何の力にもならないけど、応援してますよぉ!

ありがとうございます。応援してもらえて、僕、とてもうれしいです!v-411


黒田さんへ

> 「生涯の教えの師」に出会えることは人生にとって最大の幸福の一つですね。

> あらゆる可能性が秘められている今こそが様々な挑戦ができる好機ですよ(^^♪

ありがとうございます!
いろいろなことに挑戦してみたいと思います。v-411


マリーさんへ

> 翔くんが教授をとても尊敬しているのが
> とてもよく伝わってきました。
> 続きが早く読みたいです(^^)

ありがとうございます。v-411

> カナダでは空手ってどんな位置づけですか?
> すごく興味があります。

僕のエリアでは、チームスポーツ(サッカーとか、ホッケーとか)が盛んですが、空手も、とても人気があります。

Edit | 2012.07.11(Wed) 02:16:37

マリー >>URL

翔くんが教授をとても尊敬しているのが
とてもよく伝わってきました。
続きが早く読みたいです(^^)
カナダでは空手ってどんな位置づけですか?
すごく興味があります。

Edit | 2012.07.08(Sun) 11:13:55

黒田裕樹 >>URL

「生涯の教えの師」に出会えることは人生にとって最大の幸福の一つですね。

あらゆる可能性が秘められている今こそが様々な挑戦ができる好機ですよ(^^♪

Edit | 2012.07.08(Sun) 10:21:29

Sakasayo >>URL

おおおっっっ!!!
すごいです!!!
そんな言葉を言ってもらえるなんて!!!
何の力にもならないけど、応援してますよぉ!

Edit | 2012.07.08(Sun) 00:27:22

Comment Form


TrackBack

お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

プロフィール

大川翔

Author:大川翔
2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。

0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。僕の『極楽カナダ生活』をブログに記そうと思います。

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR