文武両道 カナダで空手(4)

2012.07.25 Wed

カナダで空手(4)―文武両道―

 にほんブログ村 英語ブログへ  

カナダで空手(3)―Assistant Instructor―のつづきです。

この写真では、僕は、女性の黒帯の先輩と連続組手をしています。僕が蹴り(けり)をしているところ。
蹴り(けり)は、Keri と言ったり、Kick と言ったりします。
連続組手のことは、英語で、Renzo と言ってます。
僕以外は、みんな、大人のカナダ人です。女性もいます。カナダの写真です。
 
DSC03245-p_convert.jpg


空手は、運動として良いだけでなく、集中力を身につけるのにも、とても良いと思います。
精神の鍛錬(たんれん)にも、向いていると思います。

そのせいなのかわからないけれど、僕のまわりは、勉強や学問などもすごくがんばっている人たちがたくさんいます。文武両道(ぶんぶりょうどう)って感じ。

この前紹介した、オックスフォード大学で博士号をとった大学教授だけじゃなくて、僕の空手の先生の一人も、来年、オックスフォードかケンブリッジの大学院に行こうとしている人だし、先輩の一人は、来年、ハーバードかイエールの大学院に行こうとしている人。たぶん、お二人とも合格するんじゃないかな。空手も学業もとてもレベルの高い人たちです。僕のことも、すごく応援してくれています。

それと、日本で練習したとき、お手合わせしていただいた黒帯の先輩の一人は、ある大学の元学長さんでした。合同練習のときに別のプロビンスからいらした黒帯の先輩の一人は、そのプロビンスの大学教授だったし。カナダだけじゃなくて、ハーバード大学の教授をやってる同じ門下生の黒帯先輩もいます。

その他、以前ブログに書いたように、ある先輩は、先月、高校を卒業したとき総代だったし、別の先輩はとても良い奨学金がもらえた人だし。この二人の先輩も黒帯です。

学業だけじゃないです。computer にくわしい人、construction work の達人、動物にくわしい人、artist、お医者さんなどいろいろな人がいます。みんな、それぞれの分野ですごくがんばってるなって感じます。

僕も、先輩達を見習いたいって、いつも思っています。

ところで、「文武両道」っていう言葉ですが、そのままピッタリの言葉は、英語にはないように思います。
似た表現として、英語には、well rounded という言い方があります。

a well-rounded person と表現した場合、学業やスポーツがデキるのはもちろんのこと、その他、ボランティアをしていたり、芸術方面もスゴイ、性格も良くて人間関係もバッチリ、つまり、いろいろな分野がデキる人!という意味になります。

つまり、having desirably varied abilities とか、well-balanced とかいったイメージです。

もちろん、well-rounded は、人間以外に対しても使えます。たとえば、 a well-rounded curriculum と言えば、さまざまなことが盛り込まれた、とてもバランスの良いカリキュラム という意味になります。

クリックもらえると、うれしいです! 
                 
 にほんブログ村 英語ブログへ 
akihito_sensei_banner.gifブログランキング・にほんブログ村へ

空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.

応援クリックと拍手、どうも、ありがとうございます!
Click Here!   Thank you very much! 
 
Related Entries

Category: 空手 (KARATE)

Edit | Permanent Link | Comment(3) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

 >>URL

Re: タイトルなし

マリーさんへ

> どの国の空手家も熱いですね(^^)

はい。セミナーや合同練習などで、イギリスからいらした方や、アメリカからいらした方にお会いしたこともあります。みんな熱いです。v-411 先生達の何人かは、八木先生に同行して、世界中をまわったりもしています。僕もそのうち行きたいなあ。そういえば、僕の先輩の一人が、となりの州に引っ越ししたんですが、そっちにも同じ流派の空手道場があったので、つづけています。僕もずっとつづけるつもりです(^^)


Sakasayoさんへ

> 空手・・・
> 知るのが遅かった・・・
> もっと早く知っていれば、我が娘達も well-rounded になれたかも・・・
> いや、私のDNAだから、無理か・・・

えっ、まだまだ大丈夫!v-410
先輩に、70代ではじめて、80代で黒帯になった方、いらっしゃいますよ~。v-411
その気があれば、いつだって(^^)。

Edit | 2012.07.26(Thu) 03:08:24

Sakasayo >>URL

空手・・・
知るのが遅かった・・・
もっと早く知っていれば、我が娘達も well-rounded になれたかも・・・
いや、私のDNAだから、無理か・・・

Edit | 2012.07.25(Wed) 23:45:41

マリー >>URL

空手は精神の鍛練には適していると私も思います。
心を鍛える事って難しい事です。
試合に勝つ=強い訳ではなくて、
本当の強さは心の強さである事を
子供たちに理解してもらえたらな~と思っています。
どの国の空手家も熱いですね(^^)

Edit | 2012.07.25(Wed) 17:38:59

Comment Form


TrackBack

お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

プロフィール

大川翔

Author:大川翔
2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。

0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。僕の『極楽カナダ生活』をブログに記そうと思います。

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR