ピアノ・パーティ、コメント返信

2012.12.09 Sun

 にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ  

ピアノ・パーティ、コメント返信

Yopiさんから、ピアノ・パーティのことで質問があったので、返信した内容をこちらの方にもアップします。

> 翔くん、こんにちは。
> いつも楽しみに読ませていただいています。


ありがとうございます!

> 以前に翔くんの頑張りの秘訣を教えて下さいとリクエストしましたが、答えてくれてありがとう!!ご両親からの教えなどもとても興味深かったです。暗唱って勉強になるんですね。

なると思います。頭と心をきたえる気がします。僕、ピアノも、すぐっていうか、最初っから、暗譜(あんぷ)しちゃいます。だから、曲が弾けるようになったときは、もう暗譜(あんぷ)が、全部、終わってます。(^^)

ありがとうございます。はげまされると、うれしいです。
教えはまだたくさんあります。そのうち、「教えシリーズ」として、まとめようかと思ってます。

今までに書いた「教えシリーズ」は、こちらです。
爺ちゃんの教え「王シフト」の巻
父さんの教え その1 新学年の心構え
母さんの教え 僕の勉強法  「母さんはドラゴン桜」の巻
なぜ勉強するのかー僕の勉強法

> スペリングビーの続きもとっても気になります^^我が子も5Gなので。

近いうちに、アップするつもりでいます!待っててください!!
5G(小学校5年生)は、イベントいっぱいありますよね!

スペリング・ビー・コンテストの他、パブリック・スピーチ・コンテスト、ライティング・コンテスト、数学コンテスト、サイエンス・フェアなどがありました。まだ全部書いてないんだけれど、いくつか書いてあるので、紹介します。もし、読んでない方がいれば、こちらをどうぞ。
ゼロからスピーチができるようになるまで ―カナダ小学校のスピーチ教育- 
栄光のブルーリボン!(Grade 5)
District Public Speaking (Grade 5)   スピーチ・コンテスト地区大会(5年生)
ライティング・コンテスト(Writing Contest)優勝!

> ピアノパーティーって、発表会のようなものなのかな?忙しいと思うけれど、体に気を付けて頑張って下さいね。

ピアノの発表会は、「ピアノ・リサイタル」って呼んでて、来月です。年に二回、冬と夏にあります。ピアノ・パーティは、それとは別。サロンっていうか、パーティなんです。

リサイタルは、生徒全員参加でピアノを弾くし、広い場所でやるし、たくさんの人が見に来ます。でも、ピアノ・パーティは、ピアノの先生たちが、ごく一部の生徒だけを呼んで、小さなパーティを開くっていうのなんです。親は見に来られなくて、ピアノを弾く人だけが参加できる。レベル別に開かれてるか、あるいは、アドバンスト・レベルの生徒だけを呼んで開かれてる気がします。

そこで、おたがいに、ピアノを弾きあって楽しむんです。暖炉(だんろ)の前に、おいしいケーキやお茶や食べ物などが用意されてて、いろいろ音楽話をしたりもします。ピアノを先生に指定された順番に弾いて、それぞれ披露(ひろう)した後は、いわゆるパーティ。食べたり、飲んだり、話したり。また、弾きたい人はもっとたくさん弾いたりして、自由に遊びます。

ピアノ・パーティは、毎年あるけど、時期が決まってなくて、「突然」、ご招待が来るんです! (^^;) 僕は、今のところ、毎年、呼ばれてて、毎年、弾いてます。でも、いつもは、もっと後の時期だから、まだまだ先のことだと思ってて、それで、「子犬のワルツ」は、来月のピアノ・リサイタルまでに、ゆっくり仕上げればいいなって考えました。

だから、このところ、ピアノの方は、ゆ~っくり、ゆ~ったりしてた(笑)。そんなところへ、突然のご招待! ちょっとあわてた。

おかげで、気合スイッチ!!!が入りました。で、一気に、二日で、ムリヤリ、完成させちゃいました。でも、まだまだだから、ここ数日、ピアノ弾きまくって、みがいてます。

先生は、僕の性格、よく知ってるんです(^^;)・・・。

> これからも楽しみに覗かせていただきますね。

ありがとうございます!

ピアノについては、また、別の機会にくわしく書きたいなあって思ってます。
今日のは、とりあえずの報告もかねてのアップです。


訪問、ありがとうございました!

クリックもらえると、すごくうれしいです! 
                 
 にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
akihito_sensei_banner.gifブログランキング・にほんブログ村へ

空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.

いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!
Click Here!   Thank you very much! 
 
Related Entries

Category: ピアノ

Edit | Permanent Link | Comment(3) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

 >>URL

Re: タイトルなし

Yopi さんへ

> 自分で満足のいく出来に仕上がるとイイね!!

ありがとうございます!v-411

Edit | 2012.12.13(Thu) 14:58:33

Yopi >>URL

翔くん、ピアノパーティの事、詳しく教えてくれてありがとう!!
呼ばれたからには頑張らないといけないのですね~。子犬のワルツも私もとても好きな曲で、いつかうちの子に弾いて欲しいと思っている曲です。
自分で満足のいく出来に仕上がるとイイね!!

それと、5Gの時にたくさんイベントがあったんだね~。人前に出て発表する機会が沢山あるのは、これからの人生においてとても良いことですよね。
翔くんのブログを読んでこれからも勉強させていただきます。

では、頑張ってね~!!

Edit | 2012.12.11(Tue) 14:11:03

 >>URL

Re: タイトルなし

ichigomakaron47 さんへ

> 今晩は。
> ピアノパーティー、凄くステキですね。音楽好きのサロンって言う感じですね。
> 楽器ではピアノの音が一番好きなのですが、自分ではまったく引けないので、凄く羨ましいですね(^^)

ありがとうございます!v-411

Edit | 2012.12.10(Mon) 04:53:24

Comment Form


TrackBack

お知らせ(新)

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります! 僕が14歳でカナダ名門5大学に合格できたわけ
       応援、深く感謝しています

お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR