カナダは広いです!

2013.01.21 Mon

 にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ  
カナダは広いです!

ご訪問、ありがとうございます!

時々、ご質問があるので書いておきます。

カナダはとても広いです!プロビンスによっても、エリアによっても、ちがうことがたくさんあります。

まず、教育制度はプロビンス(州)ごとにちがいます。だから、大学への願書提出についても、大学側はプロビンスごとに条件を分けて発表しています。日本ではどの都道府県でも「小学校は6年間、中学校と高校は3年間ずつ」で同じだと思うんですが、カナダでは、そういった基本的なことでさえ、ちがうプロビンスがあったりするんです。やってることは似てるみたいなんだけど、科目の呼び方もちがったりします。僕の先生の一人が別のプロビンスから来た人で、いろいろ聞いたことがあります。

天候(てんこう)も、場所によってかなりちがいます。カナダの国土面積は、ロシアについで世界第二位日本の約25倍です!!だから、場所によって天候がかなりちがうのも、当然って感じです。

加えて、主たる言語も、プロビンスによってちがいます。英語を中心としてるところもあれば、フランス語を中心としてるところ(ケベック)もあります。カナダの公用語は、英語とフランス語の二言語です(バンクーバー・オリンピックの開会式、両言語でやってたよね)。僕の住んでるところは、英語中心のところだけれど、売ってる物はすべて英語とフランス語の二言語でラベルが書かれています。

canada.gif

僕は、自分の体験僕が聞いた話を書いているだけなので、それが、他のプロビンスやエリアなどにあてはまることもあれば、あてはまらないこともあるかと思います。おおざっぱなところでは似ていても、細かなところではちがうとか・・・。

たとえば、
僕の町の図書館では、60冊まで本を借りることができます(以前、そのことをブログにも書きました)。でも、だからといって、カナダの他の図書館もそうとは限らないです。実際、僕、他の町の図書館に行ったこともあるんだけど、そこで借りることができた本の数は、もっとずっと少ない数でした(たしか30冊くらいだったような記憶が)。だから、図書館ごとにルールがいろいろちがうんだろうなって思っています。

僕のブログを読むときは、あくまでも僕の経験、僕が聞いたことを書いているに過ぎないということで、その点、注意して読んでください。

クリックもらえると、すごくうれしいです! 
 Click Here!   Click Here!   Click Here!  Thank you very much! 
                
 にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
akihito_sensei_banner.gifブログランキング・にほんブログ村へ

空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.

いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!

Click Here!   Thank you very much! 
 
Related Entries

Category: はじめに

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

プロフィール

大川翔

Author:大川翔
2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。

0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。僕の『極楽カナダ生活』をブログに記そうと思います。

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR