ドイツ人マイスターに会ったとき
2013.02.21 Thu



ドイツ人くつ作りのマイスターに会ったときの話
ちょっと前の話。
僕は、あるドイツ人マイスター(ドイツ語:Meister)に会った。ふだん、カナダに住んでる人じゃない。でも、こっちに遊びに来たので、僕もいっしょに会わせてもらった。父さんの友だち。
ドイツで、マイスターになるには、長年の大変な修行が必要だと聞く。そのマイスターのおじさんは、まさに、くつ作りのプロだ。
人間の身体は、左右対称(たいしょう)じゃないことが多い。それに、人によって、いろいろクセがあったり、ズレがあったりするらしい。そういうことが原因で、足腰(あしこし)を痛める人も多いそうだ。
マイスターのおじさんの仕事は、ひとりひとりにピッタリあったくつを作ること。
そのために調べるのは、足だけじゃない。くつを作るためには、お客さんに歩いてもらって、その歩き方のクセを観察したり、腰(こし)の位置などを見たり。立ち方のバランスとか、力の入るところとか。また、ベッドに横になってもらって、足の骨の様子も調べたりもするそうだ。サイズは、いろいろな場所を細かく測(はか)る。さまざまな道具や機械を使って測(はか)る。そして、その人だけの、専用のカタを作って、くつを作るそうだ。
そういうくつは、Custom Made Shoes (オーダーメイドのくつ)って言う。でも、ちょっと、値段が高い。
だから、マイスターのおじさんは、カタからその人だけのために作るくつの他、すでにあるカタをもとに、お客さんを細かく調べて、高さやハバや角度や足のバランスなどを、そのお客さん向けに調整したくつも作るそうだ。そちらは、かなりお得な値段になってるらしい。
足腰(あしこし)を痛めて困っている人たちから、とても感謝される仕事だそうだ。話してて、僕は、マイスターのおじさんが、自分の技術と仕事に、強い自信と誇(ほこ)りを持っていることを感じた。
マイスターのおじさん、とてもカッコイイなって思った。

それともうひとつ。

A:英語です。
マイスターのおじさんは、ドイツ語が母国語だけど、英語も話せました。おたがい英語がわかってよかった


クリックもらえると、すごくうれしいです!










空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.
いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!
Click Here!




- Related Entries
-
- Happy Canada Day! (Jul. 02 2013)
- カナダにもどりました! (Apr. 07 2013)
- Ninja ポーロ / マルコ・ポーロ (Mar. 20 2013)
- Ninja(忍者)現る! (Mar. 15 2013)
- Feb. 27 Anti-Bullying Day/Wear a Pink shirt! (Feb. 27 2013)
- ドイツ人マイスターに会ったとき (Feb. 21 2013)
- カナダのバレンタインデー (Feb. 14 2013)
- Reading Buddy 最初のセッション (Jan. 16 2013)
- 一年の計は元旦にあり (Jan. 01 2013)
- ツリーの下はどうなってる? (Dec. 31 2012)
- 友だちの家のHoliday Season用デコレーション (Dec. 30 2012)
Category: カナダでバイリンガル生活
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)