語彙を増やすためのワークブック(つづき)
2013.03.07 Thu



語彙を増やすためのワークブック(つづき)
この間、紹介した「語彙(ごい)を増やすためのワークブック」、質問があったので、もう少し、説明しておきます。

前の話はコチラ

僕自身は、日本の学年で言うと、小学校の5年生から6年生の2年間で、つまり、渋幕(帰国)受験に向けての勉強として、Book 7、Book 8、Book 9、Book 10、Book 11をやりました。Book 12まであるシリーズです(このところ、何かとやることが多いので、Book12は、今度の夏休みにやろうかなって思ってます)。
Book 7 は、Grade 7 用(英語人の中学一年生用)です。
前も書いたけど、僕がこの本を気に入ったのは、単語の意味だけじゃなくて、使い方がいろいろ書いて あって、問題も入ってて、習った単語を使った長文読解問題もあって、新しく覚えた単語が身につくように工夫(くふう)されているからです。僕がとても気に入った、かなりおススメできるワークブックのひとつです。
僕は、たまたま、Book 7 からやりはじめたんだけど、キンダー用 の Book K、そして、小学生用の Book 1 から Book 6 もそろってるシリーズです。学年とは関係なく、自分にあったところからはじめたらいいと思います。
南カリフォルニアに20年住んでいらっしゃる「イルカの母」さんが、「語彙を増やす教材として定評のあるシリーズ」として紹介していらっしゃるのを、一部引用しておきます。「イルカの母」さんは、すごくくわしい方みたいです(語彙を増やす教材として定評のあるシリーズから)。

小学生の子供のクラスで使われています。教師の間では昔から定評のあるボキャブラリーの教材として知られています。単なる単語集ではなく、リーディングの設問の中にチャプターごとの単語が散りばめられていて、単語の意味が例文でくわしく説明されているページと合わせて、理解が深まるようにできています。4th grade以降は「語彙を増やすこと」にもかなりの重点が置かれます・・・・・1週間で1チャプターというペースで継続的に学習することで力がつきます。
クリックもらえると、すごくうれしいです!










空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.
いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!
Click Here!




- Related Entries
-
- オバマ大統領の演説を題材に (Sep. 27 2013)
- 語彙を増やすストーリー (Jul. 05 2013)
- Bではじまる悪い言葉(2) (Jun. 10 2013)
- Bではじまる悪い言葉(1) (Jun. 06 2013)
- 語彙を増やす小説、追加情報 (Mar. 14 2013)
- 語彙を増やすためのワークブック(つづき) (Mar. 07 2013)
- 語彙力アップ!日本人留学生、English 11のサバイバル方法 (Mar. 01 2013)
- テキサス親父 (Feb. 16 2013)
- John Green 早口英語 (Feb. 13 2013)
- カナダ高校生の間で今流行ってる本 (Feb. 10 2013)
- Character Quiz キャラクター・クイズ (Jan. 27 2013)
Category: 英語学習
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)