オックスフォード大学大学院

2013.04.18 Thu

 ブログランキングならblogram にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ

僕の空手の先生(先輩)が、今年、
オックスフォード大学の大学院に合格した

博士号取得をめざす。研究者志望の女性。

僕に空手を教えてくれた人。5歳のころからずっと。
 (最初は、先生じゃなくて、空手の先輩だった)。
「いつか、一緒に、日本の武士道についての本を書いて出版しようね。」って、
  去年の夏、僕に言ってくれた人でもある。

今、彼女は、カナダの地元の大学の4年生。今年の6月に卒業し、夏、イギリスへと旅立つ。9月から、大学院生活が始まるから。

少しさみしい。 (......5歳のころから、ずっと身近にいた人なのだ。)
でも、彼女の旅立ちは、自分の姉さんのことのように、誇らしい。

ちょっと前の話題ですが、今日、アップしてます。
関連話題は、こちらです。
大学教授からのプレゼント 
オックスフォード大学
武士道 BUSHIDO:THE SOUL OF JAPAN

彼女の大学での成績は、鬼気迫るほどスゴイものだ。
成績だけじゃない。大学4年で TA (教授のアシスタント)をやらせてもらってるし、論文もいろいろ大きな賞を取ってる。彼女の分野の場合、大学院生じゃないと、TA は、普通やらせてもらえない。(彼女は、「僕の存在」が刺激になってるって言ってくれるけど、僕にとっても、「彼女の存在」は、いつも大きな刺激だ。時々、メールし合ってる。

おまけに、空手の先生の仕事までやってる(他の多くのカナダ人大学生と同じように、親からの経済的援助がない。だから、フルタイムの大学生であっても、自分で稼ぎながら大学へ行ってるってわけだ)。

彼女のオックスフォード大学の大学院合格は、周囲のだれもが当然のことって思ってる。今通ってる地元の大学の大学院も受かったけど、断ったそうだ。後は、全額をカバーする奨学金がとれるかどうかだ。同じく(こっちの地元の大学を卒業してから)オックスフォード大学の大学院で博士号をとり、今教授職にある道場の空手仲間も、かつて、全額をカバーする奨学金をもらい、オックスフォードで学んだそうだ。それって、ものすごいことらしい(二人とも、文系なのだ)。

道場から二人も、オックスフォード大学の大学院出身者が出るとなると、(一人は、すでに博士号を取った人。もう一人は、これから博士号を取る人)、なんか、心理的な距離が近くなった気がする。

話を聞いてて思うことは、「大学院の合格」って、一年前くらいからじゃなくって、四年くらい前から、じっくりと、いろいろな努力をしてきてて、それらの結果をひとつひとつ積み上げてきたことの、丸ごと全部への評価なんだなってこと。 大学入ってからが、猛烈忙しい。

ちなみに、この空手の先生(先輩)。あたり前だけど、空手も、スゴイ 
たいていの男に勝てるんじゃないかってくらいに強い上、型も鳥肌がたつほど美しい 
何と言っても、カッコイイ
文武両道・・・僕もかくありたいって思った。

クリックもらえると、すごくうれしいです! 
               
 ブログランキングならblogram にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
akihito_sensei_banner.gifブログランキング・にほんブログ村へ

空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.

いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!
Click Here!   Thank you very much! 
 
Related Entries

Category: 「大学」に向けて

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

プロフィール

大川翔

Author:大川翔
2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。

0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。僕の『極楽カナダ生活』をブログに記そうと思います。

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR