新聞の取材を受けた

2013.08.28 Wed

 ブログランキングならblogram にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ

新聞の取材

地元紙の取材を受けた。

夏の間にやっていたボランティア活動についてだ。
秋にわりと大きなイベントをやるのでその準備をしている。僕はそのイベントの実行委員会メンバー。そこでアクティブな活動をしている若手ということで取材となった。

いろいろ質問を受けた。いっぱいしゃべった。当然だけど、英語取材。

写真も撮られた。・・・

以前、日本のテレビ局から取材依頼が来たことあるけど(そのときは、「飛び級」についてだった)、実際にマスコミ取材を受けたのは、今回の新聞取材が初めて。

「たくさんしゃべっても短くまとめられるのが普通だよ。それと、キャッチィなフレーズ部分を取り出して書かれるのも普通のことだからね。印象に残りやすくて、それでいて誤解を受けにくい話し方ができたらいいね。」って母さんが言ってた。

うーん。結局、どの部分を取り出してまとめられるのかなあ。
そう言えば、最後の方、誘導されるような質問もあったっけ。素直に誘導に乗っかった形で答えた。まあ、確かに思っていることでもあったし。あれで良かったのかな。

もう一人、取材を受けてた子がいた。白人のカナダ人。
僕と同じ年なんだけど、横におじいちゃんが付き添ってて、おじいちゃんが横からかなりヘルプしてた。

僕の場合、・・・・・・自分でがんばるしかない。

それに、そもそも、あと数日で僕はGrade 12(高校3年生)だしね。
ということで、僕は、質問には全部一人で答えた。

akihito_sensei_banner.gifブログランキング・にほんブログ村へ


クリックもらえると、すごくうれしいです! 
               
 ブログランキングならblogram にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ


空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.

いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!
Click Here!   Thank you very much! 
 
Related Entries

Category: カナダでバイリンガル生活

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

 >>URL

Re: タイトルなし

楓さんへ
> ありがとうございます。テストって、飛び級のためのテストですか?それとも学年末テスト?
学年末テストじゃないです。特別なテストいろいろです。教育委員会のギフティッド担当の先生から推薦されて、テストなどを受けたように思います。僕や親から言い出したわけじゃないです。それと、その前に、担任の先生からの推薦と学校からの推薦でギフティッドのテストなどを受けて、ギフティッド認定されてました。うーん。そんなところかなあ。

Edit | 2013.09.01(Sun) 10:48:44

 >>URL

ありがとうございます。テストって、飛び級のためのテストですか?それとも学年末テスト?

Edit | 2013.09.01(Sun) 05:44:32

 >>URL

Re: タイトルなし

楓さんへ

> 始めまして。カナダでバイリンガル生活をしている人間です。飛び級を考えていて、調べたらこのブログを見つけました。今グレード9です。この年だと、どうすれば飛び級できますか。
> ちなみに、今年3月にカナダに移ってきて、まだあまり上手に話せません。

こんにちは。
えっと・・・どうすれば・・・と言われても・・・。僕、飛び級しようと思ってしたわけじゃないので。学校の先生に言われてテストをいろいろ受けて・・・気がついたら・・・って感じなので。最初、飛び級のことを先生に言われたときは、親が断ったくらいだし。

Edit | 2013.08.29(Thu) 15:08:20

 >>URL

始めまして。カナダでバイリンガル生活をしている人間です。飛び級を考えていて、調べたらこのブログを見つけました。今グレード9です。この年だと、どうすれば飛び級できますか。
ちなみに、今年3月にカナダに移ってきて、まだあまり上手に話せません。

Edit | 2013.08.29(Thu) 11:01:14

Comment Form


お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

プロフィール

大川翔

Author:大川翔
2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。

0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。僕の『極楽カナダ生活』をブログに記そうと思います。

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR