Scholarship Nomination
2013.10.12 Sat



Scholarship Nomination
スカラシップのノミネーション
訪問、応援、拍手、コメント、メッセージ、本当にどうもありがとうございます!

コメントやメッセージは、全部読ませていただいています。個別にお返事できず、すみません。m(_ _)m
なかなか更新できません。いろいろな出来事が次から次へとあって、書くことはたくさんあるんだけれど、どうしても時間がとれなくて・・・・・。

どんなことがあったかというと、(本当にいろいろあるんだけど)、たとえば・・・
先日、ある有名なScholarshipのノミネーションを受けた(ノミネーションは自分の学校から受ける)。僕は、もうちょっと期限が後の別のScholarshipの方をねらっていることもあって、こっちのScholarshipの方は、やり過ごそうって内心思ってた。重複ノミネーションはしてもらいにくいかなっていう気もしてたし。それに、今、いろいろやってて、ムチャクチャ忙しい。

ところが、校長先生から、コミッティで僕がノミネートされた














もちろん、ノミネートは断ることもできる。迷った。時間的に無謀(むぼう)なのは明らかだ。ノミネートを受けるかどうか、かなり迷った。

でも、校長先生から直接応援してもらったし、学校の名誉のためにもがんばってくれとまで言われたし・・・。考えてみたら、ありがたい話だし、とても名誉なことだ。だから、自信はないけど、学校代表として立つことにした。
準備に没頭(ぼっとう)した。このscholarshipの場合、成績がいいことも大事だけれど、それ以上に、リーダーシップ力やコミュニティへの貢献度が重視される。僕が今までやってきた活動について具体的な例をあげながら、4つのエッセイを書き上げ、応募書類をまとめた。時間ギリギリだったけど、推薦状(すいせんじょう)は、校長先生が自ら書いてくださった。
あと、それとは全く別のscholarshipにも応募した。時間的、物理的に、限界を超えた挑戦だった。これも突然話が来た。こっちはかなり長文のエッセイが必要。苦労したけど、何とか期限前に書き上げた。その他、推薦状など必要書類もそれぞれ書いていただくことができた。いろいろな方から協力していただいた。本当にありがたかった。大人になったら僕も次の世代の人に同じようにしてあげることで恩返ししたいって思った。それと、CVをまとめた。CVというのは、Curriculum Vitae (今まで受けた賞や経験などを書く、履歴書みたいなの)のこと。CVは、前、作ったのを、さらにバージョンアップした。
体験を書く形のエッセイをたくさんと、将来の進路についての長いエッセイ。今までの自分の経験について書類のまとめ。こういったものを書いたおかげで、自分の人生をイッキにふり返って、それを言葉にすることができた。




クリックもらえると、すごくうれしいです!








空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.
いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!
Click Here!




- Related Entries
-
- スカラシップ通知、家の電話が鳴った! (Feb. 27 2014)
- ビクトリア大学からのスカラシップ・オファー (Feb. 26 2014)
- サイモン・フレーザー大学からの合格通知! (Feb. 18 2014)
- マギル大学からの合格通知! (Feb. 07 2014)
- 大学合格!ビクトリア大学からの合格通知! (Dec. 07 2013)
- Scholarship Nomination (Oct. 12 2013)
- 選ばれた!Mini Med School (Oct. 01 2013)
- ポアンカレ予想解説写真 (May. 03 2013)
- KEK 高エネルギー加速器研究機構 (Apr. 28 2013)
- オックスフォード大学大学院 (Apr. 18 2013)
- 次世代加速器ILC (Jan. 12 2013)
Category: 「大学」に向けて
Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)