つぶやき・・・

2014.04.25 Fri

 ブログランキングならblogram にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

電話とメールが増えてる。肩書のある、大人の人からくる。個人名のやつ。今までとはちがう。

最初の頃、大学関係の連絡は、一斉(いっせい)メールだった。個人名じゃなくて、大学名とか、学部名とかで送られてきてた。こういうのは、機械的に送られてくるヤツで、たいてい、返信しなくていい。

最近は、個人からのメールばかりだ。返信が必要なものばかり。いろいろな大学の、いろいろなところから来る。電話もかかってくる。空手に行ってていない時にかかってきたことも、何度かあった。

雲の上って感じのえらい人からも電話がかかってきた。・・・・・すみません、僕はまだくちばしが黄色です。



マギル大のサイエンスに行ってる高校の先輩に、課外活動のことを聞いてみた。Rotaract(ロータリー・クラブの若い人用)に入ったって。それから、バイトも始めたって。先輩のフランス語レベルはというと、「French 11まで。あまりできないよ。」だそうです。

マギル大の中だけ、いわば、マギル・バブル(マギルのあわ)の中だけが、英語の世界。マギル・バブルの中だったら、みんな英語がわかる。オプションで、フランス語でワークしていい科目もあるけど、原則、全部、英語。でも、マギル・バブルから、一歩でも外に出たら、そこは、モントリオール。フランス語しか話さない人達の世界だって。うーむ。


別の道場で修行していた空手の先輩が、僕の道場に遊びに来た。先輩は、今、ビクトリア大学で大学院生をやっている。「ビクトリア大で空手の道場を開いたから、翔、お前、ビクトリア大に来たら、こっちでも空手修行できるぜ(オレがしごいてやるからな)!」って。

通常のけいこの他に、時々、空手セミナーがある。沖縄から、八木先生がいらっしゃる時に、セミナーが開かれる。僕は、いつも参加してる。セミナーに出ると、自分の道場じゃない先輩達とも会える。カナダのあちこちからや、外国からも、先輩達がいらっしゃる。イギリスや、アメリカから、わざわざセミナーのために来る先輩達も多い。ビクトリア大の先輩も、セミナーを通じて知り合った。
akihito_sensei_banner.gifブログランキング・にほんブログ村へ
クリックもらえると、すごくうれしいです! 
               
 ブログランキングならblogram にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.
いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!
Click Here!   Thank you very much! 




Related Entries

Category: 「大学」に向けて

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

 >>URL

Re: No title

黒田 裕樹 さん へ

> 戸籍上の年齢はともかく、それだけ周囲が翔さんのことを「一人前の人物」と見込んだからこその環境の変化ですね。
> 名誉で誇らしいことですが、それだけ責任も重大になりますね。

ありがとうございます。はい。いろいろな意味で責任を感じます。
手紙やメールだけじゃなく、電話も、全部、僕あてだし。
がんばります!(^^)v

Edit | 2014.04.26(Sat) 14:43:16

黒田裕樹 >>URL

戸籍上の年齢はともかく、それだけ周囲が翔さんのことを「一人前の人物」と見込んだからこその環境の変化ですね。

名誉で誇らしいことですが、それだけ責任も重大になりますね。

Edit | 2014.04.26(Sat) 12:19:07

Comment Form


お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

プロフィール

大川翔

Author:大川翔
2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。

0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。僕の『極楽カナダ生活』をブログに記そうと思います。

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR