TVで、僕のことが、ニュース報道されました

2014.05.03 Sat

 ブログランキングならblogram にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

Global TV(グローバルTV)で、
ニュース報道された!


4月29日、グローバルTVの夜6時から7時のニュース番組中で、僕のことが、報道されました(こちらでは、夜6時からが、夜の新ニュースの切り替え時です)。Global Television Network (グローバル・テレビジョン・ネットワーク)は、こちらの全国放送の大手テレビ局(カナダの民放、視聴率第2位、アメリカでも一部見られる)です。

内容的には、(テレビニュースより)、先日の新聞報道の方が、(僕のボランティア活動のことなどにまで具体的に踏み込んでいて)、くわしいです。ただ、新聞報道は、SFUとマギル大学の2つだけの話をしている(そのどちらを選ぶのかという感じで書かれている)のに対して、テレビニュースの方は、5つの大学からスカラシップ付きのオファーをされている、というところまで報道しています。ただし、大学名は伏せられています。僕の方では、どちらに対しても、同じことを語っていますが、いろいろ編集というのがあるのだと思います。それと、大学のことは現在進行形のことで、かなり繊細な問題もふくむので、(特にテレビはインパクトも大きいし、見てる人も多いので)、いろいろ配慮してくださったのだと思います。

まあ、僕のことで一番くわしいのは、何といっても、このブログです(笑)。5つの大学名、書いちゃったし。

テレビの方も、新聞と同様、校長先生や先生へのインタビューが入っています。その他、僕の友達へのインタビューも、かなり長時間収録されていたんですが、そちらは、放映されませんでした(放映枠は2分とわかっていたんですが、それでも、収録は、半日がかりって感じで、ずいぶんたくさん撮ってました。それを、編集でぎゅぎゅっと絞り込んだ形です)。

新聞報道については、こちら。僕の写真、新聞の1面に出ました!

グローバルTVニュースでは、6時の数分前から、時々、「14歳の少年・・・・・・・・・です。そんな彼が、今、直面している一番の悩みとは何か。この後です。」とか言うようなことを言ったり、僕の映像を出したり、先生のコメント映像を出したりしながら、引っ張って、チョロ出し、引っ張って、チョロ出ししながら、結局1時間近く引っ張り、最後のところで報道となりました。ちなみに、その悩みは、このブログを読んでる方は、とっくにご存じのことです。 後で、まわりの人達に、今か今かと翔が出るのを待ってて最後の最後まで引っ張られたよ(笑)って、言われました。

テレビ報道の動画は、こちら。Global News 

スタジオのキャスター・コメントやテレビ報道されたときの導入部分などは入ってない、中味部分のクリップです。一緒に写っている女子は、コミック作成プロジェクトなどを一緒にやってる高校の友達です。

つづく
つづきはこちら。僕の「思い」、TV報道動画へのリンクと別の新聞記事へのリンクをたしました。
akihito_sensei_banner.gifブログランキング・にほんブログ村へ
クリックもらえると、すごくうれしいです! 
               
 ブログランキングならblogram にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.
いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!
Click Here!   Thank you very much! 

Related Entries

Category: 「大学」に向けて

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

 >>URL

Re: タイトルなし

咲子 さん へ

こんにちは。

> 私はまだニュースを理解できなかったのですが、ホストファザーが、「14歳で高校卒業して、大学に行く子がいるんだって」って話してくれました!!

おお、さすが、午後6時からのグローバル・ニュース!これ見てるカナダ人、かなり多いですよね。あの後、学校関係じゃない人達からも、「ニュース見たよ。」ってちょこちょこ言われるんです。(^^;)

> まさかなぁ…と思って、翔さんのブログを見てみると、(゚o゚;;って感じでした笑

「あ、つながった!」って感じですかね。笑。

> 動画もしっかり見てみます。理解できるかわかりませんが…(^^;;

ありがとうございます。もしもまだ見てなかったら、5月4日の記事の、Read more(続きを読む)のところも、読んでください。それと、4月30日の記事に、新聞へのリンクもつけてあります!(^^) 

Edit | 2014.05.06(Tue) 09:31:40

咲子 >>URL

私はまだニュースを理解できなかったのですが、ホストファザーが、「14歳で高校卒業して、大学に行く子がいるんだって」って話してくれました!!
まさかなぁ…と思って、翔さんのブログを見てみると、(゚o゚;;って感じでした笑
動画もしっかり見てみます。理解できるかわかりませんが…(^^;;

Edit | 2014.05.06(Tue) 06:20:14

Comment Form


お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

プロフィール

大川翔

Author:大川翔
2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。

0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。僕の『極楽カナダ生活』をブログに記そうと思います。

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR