カナダの天気予報の表示は、華氏?それともセ氏?

2012.03.24 Sat

カナダの天気予報の表示は、カ氏(華氏)?それともセ氏?

今日は、この間、投票所に出した問題についてです。もし、まだ見てない人は、今がチャンスですよ~!(一人一回しか、投票できません。)

匿名(とくめい)投票所は、ここです。
   


答えてくださったみなさん、どうも、ありがとう!!!

アメリカは、カ氏(華氏)。日本はセ氏。じゃあ、他の国はどうか?イギリスは、カ氏(華氏)、オーストラリアとニュージーランドはセ氏だって聞いた(僕、アメリカとカナダと日本の天気予報は、自分の目で見てる。でも、イギリスとオセアニアは、調べただけだから、もし、まちがってたら、教えてください)。他の国はどうかな?

追記:
イギリス情報:「public(公)」では、「セ氏」を使っていると、ロンドン子さんが教えてくれた。とすると、カナダと似ている感じだね。


さて、それでは、カナダの天気予報の表記は?

ここで大事なポイントが、2つ! テスト問題を解くときと同じで、「カナダ」というところと、「天気予報」というところの、2つに気をつけて答えてね。


答え:

セ氏 で~す

これを見てください。カナダの天気がわかりますよ。
  
weather network

ね、セ氏を使っているでしょ。

他のみんなが、どんな風に答えてくれたか、気になる人は、上の投票所の「結果を見る」へどうぞ 

答えがわかったから今からなら投票してやるぞ!っていう人は、上の投票所の「投票する」へどうぞ 

あえて反対意見を言いたい人も、上の投票所の「投票する」へどうぞ 


説明:
カナダでは、今は、天気予報とか学校とかいった、公(おおやけ)の場所は、セ氏を使ってます。
でも、以前は、アメリカと同じで、カ氏(華氏)を使っていたらしい。それと、今も、アメリカの製品(せいひん)がたくさん入ってきているので、大人(おとな)は、カ氏(華氏)で話すこともある。たとえば、キッチンの大きなオーブンは、たいていカ氏(華氏)表示。これ、僕の好きなチョコレートミックスのうちの一つだけど、
      
DSC05549_convert_20120324143734.jpg
(撮影”翔)

箱(はこ)の裏(うら)のBAKING DIRECTIONS 作り方(焼き方) のところを拡大(かくだい)すると、
 
DSC05551_convert_20120324144048.jpg

PREHEAT oven to 350°F(180°C) for shiny metal pans; 325°F(160°C) for dark non-stick pans.

あらかじめ、オーブンをあたためてください。ピカピカしてるメタルの入れ物の場合は、350°F(180°C)まで、黒っぽいノンスティックの入れ物の場合は、325°F(160°C)まで。

っていう風に書いてある。

これ、Product of Canada カナダ製品 なんだけど、カ氏(華氏)の方が先に書かれていて、その後にセ氏が書かれているくらい。

DSC05554_convert_20120324143918.jpg

温度計は、セ氏だけのと、両方が書かれているのと、両方売ってる。


投票所によせられたコメントの中には:
(本当に、どうもありがとう!

>昔トロントに行ったとき、電光掲示板に両方の温度表示で書かれていたなぁ
っていうコメントが。

そうなんだよね!
町中の電光掲示板(でんこうけいじばん)に、両方で表示されてるの、僕も見てる。

でも、「天気予報」とか、「学校」とかいった公(おおやけ)の場所では、セ氏に統一(とういつ)されてる。
だから、何十年かしたら、生活の場でも完全にセ氏に切りかわるのかな?


こういうコメントもあった。

>アメリカのとなりだから
>ロンドンに・・・


たしかに、そうなんだよね。カナダは、アメリカの影響(えいきょう)と、イギリスの影響(えいきょう)の両方をたくさん受けてる。そういう風に考える発想(はっそう)は、正しいと思う。

実際(じっさい)、公(おおやけ)の場で、セ氏だけ使っていても、なかなか生活の場で、セ氏だけにならない。アメリカと陸地(りくち)つづきだってことも、大きいのかな?アメリカから、たくさん製品(せいひん)が入ってくるしね。

さて、それでは、
次の問題です!

今度は、道路と車に関係した問題です。今度は、さらに、難しいですよ~!

日本の道路とイギリスの道路は、左側通行(ひだりがわつうこう)で、
アメリカの道路とカナダの道路は、右側通行(みぎがわつうこう)です。

それでは、
カナダは、以前、左側通行だったことがあるでしょうか
  
匿名(とくめい)投票所は、ここです。
  

お帰り前にポチもらえると、すごく嬉しい!m(_ _)m 
                  
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ 
akihito_sensei_banner.gifブログランキング・にほんブログ村へ

空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.

いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!
Click Here!   Thank you very much! 
 
Related Entries

Category: カナダでバイリンガル生活

Edit | Permanent Link | Comment(3) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

 >>URL

Re: タイトルなし

yonishさんへ

> セ氏に投票しましたよ!合ってた!ヽ(´∀`)ノ

あたりー!v-354

> 前に先生が、車でカナダに渡ると突然標識がキロメートル表示になったりフランス語になったりするって言ってた気がしたので。。
わかる。こっちから車で行くと、同じように思う。

> アメリカは本当に単位が古いので…
> 華氏・マイル・インチ・ポンド・ガロン・etc…
> ↑の写真のチョコレートのパッケージはグラム表示みたいなので、カナダではそんなことないのでしょうか。。

す、す、するどいですねー!v-20
今度そっちの話も書こう。

> 早くメートル法になってほしいもんですw
アメリカがマイルを変えるとは思えないですーv-16

Sakasayoさんへ

> なるほどぉ
> 勉強になります・・・
> 公ではセ氏なんですね

そーなんです。公と生活でちょっとちがうっていうか、
大人と子どもとずれてるっていうか。
学校では、セ氏で、cmで、kgなんだけど、
大人はちがう感覚みたい。
今度、もっと書きます。

v-339
あ、そうだ、書き忘れてた。
ロンドン情報で、v-501
イギリスでも、公には、セ氏ですよ~!
っていう話が来てたんだ。
ちょっと書き加えなくっちゃ。
あしたやろ~っと!

Edit | 2012.03.25(Sun) 15:35:55

Sakasayo >>URL

なるほどぉ
勉強になります・・・
公ではセ氏なんですね

Edit | 2012.03.25(Sun) 00:18:21

yonish >>URL

セ氏に投票しましたよ!合ってた!ヽ(´∀`)ノ

前に先生が、車でカナダに渡ると突然標識がキロメートル表示になったりフランス語になったりするって言ってた気がしたので。。

アメリカは本当に単位が古いので…
華氏・マイル・インチ・ポンド・ガロン・etc…
↑の写真のチョコレートのパッケージはグラム表示みたいなので、カナダではそんなことないのでしょうか。。

早くメートル法になってほしいもんですw

Edit | 2012.03.24(Sat) 16:38:30

Comment Form


TrackBack

お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

プロフィール

大川翔

Author:大川翔
2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。

0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。僕の『極楽カナダ生活』をブログに記そうと思います。

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR