日刊SPA!とYahoo ニュースとライブドアニュースに出ました。

2014.05.30 Fri

 ブログランキングならblogram にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

日刊SPA!とYahoo ニュースとライブドアニュースに出ました!

こちらをクリックすると記事が読めます。日本語です。
日刊SPA!
Yahooニュース

(14歳の天才・日本人少年をカナダのトップ大学が奨学金付きで獲得合戦)ってタイトル。

ライフドアニュース(カナダに暮らす14歳の天才日本人)

ひえええっ オ、オレのことかあ?
オレ、別に天才じゃないです。


akihito_sensei_banner.gifブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックもらえると、すごくうれしいです! 
               
 ブログランキングならblogram にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
空手の話は、コチラ Click here for karate episodes.
いつも、応援クリックと拍手、ありがとうございます!
Click Here!   Thank you very much! 

Related Entries

Category: 「大学」に向けて

Edit | Permanent Link | Comment(12) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Sakasayo >>URL

祝! 日本デビュー!
こりゃ、大変なことになりましたね
それだけ、翔さんがスゴイということですね
ずっと応援していますよぉ

Edit | 2014.06.02(Mon) 23:08:32

たくぴん >>URL

翔君、とうとう日本デビュー?ですね!ずっとブログを読んで来たのでまるで知り合いがメディアで紹介された気分です。

もうそろそろ行く大学を決定する頃でしょうか。
カナダの大学は州民と州外の学生と学費がかなり違いますよね。翔君は州外の大学からも奨学金のオファーがあるので関係ないかと思いますが、高い学費を払ってまで州外の大学に行く学生ってどれくらい居るのでしょうか?例えばBCにはUBCという超有名大学があります。その他の州にも良い大学があります。BCは気候も他より良いし。なのに敢えて州外の大学に行くってどういう理由が有るのかな、と思って。翔君のブログではカナダの学生は学費を自分で稼ぐって書いてあったので、負担が大きいのは大変じゃないかと思うのです。
一方で学費に差があると人口流動の面では滞ってしまうのでは、と考えたりします。

翔君はどういう基準で大学を選ぶ予定ですか?
例えば、もしも奨学金や学費の事など考えなかったらどの大学が魅力的ですか?

Edit | 2014.06.02(Mon) 09:01:27

 >>URL

Re: No title

ひろや さん へ

こんにちは。

> もしDNAに興味があるならデジタル技術
> (誤り訂正や透かし技術)の勉強もしておく
> ことをお勧めします。

デジタル技術ですか。

> 私はプログラマーをしているのですが最近
> デジタル信号観点から見たDNAの構造に興味を持ってます
> 私はこの程度のことDNAを研究している
> 誰かがすぐ解決するだろうと思ってたのですが
> そんなことは全然なかったので最近自分で
> やらなければとも思ってます。
> ただ自分でやる(=お金を稼ぐ)為には
> どこかの企業でリーダーとなって
> 全く分野違い(DNAとデジタル)の人材を
> 探す必要があるのです
> その条件に合致する企業がなかなか見つからず
> さて、どうしようかな状態なので
> 何かアイディア/アドバイスがあればと思います

僕にはよくわからないです。

でも、一見、全く分野違いとされていることが、実はつながっていたっていうことは、あるだろうなっていう気がします。
専門分野がわかれていけばいくほど、そういうことって増えてくる気がします。


Allen さん へ

> 始めまして!僕の大学がヤフーのトップに乗ってたので何事だと思いびっくりしました(笑)

はじめまして。
え? ヤフーのトップに出てたんですか? ん?

> 現UBCで4年生の者です。是非とも翔君にはUBCに来てほしいなと思います。他の大学と比べて天候もいいし、キャンパスの大きさもトロントとマギルと比べて段違いですしね。でも、やっぱり一度UofTとかMcGillとかお金かけてても、キャンパスを自分の目で確かめるのが早いですよね。

UBCの方ですか。
先週、オタワから来た人とトロントから来た人に会ったんですが、まだ雪があるって言ってました。カナダは、場所によって、かなり天候がちがいますよね。

> 頑張ってください!

どうもありがとうございます。Allenさんも頑張ってください!

Edit | 2014.06.01(Sun) 14:18:24

Allen >>URL

始めまして!僕の大学がヤフーのトップに乗ってたので何事だと思いびっくりしました(笑)
現UBCで4年生の者です。是非とも翔君にはUBCに来てほしいなと思います。他の大学と比べて天候もいいし、キャンパスの大きさもトロントとマギルと比べて段違いですしね。でも、やっぱり一度UofTとかMcGillとかお金かけてても、キャンパスを自分の目で確かめるのが早いですよね。
頑張ってください!

Edit | 2014.06.01(Sun) 13:04:28

ひろや >>URL

外国まで行ってしまう行動力すごいです
進学先の参考にでもと書きます

もしDNAに興味があるならデジタル技術
(誤り訂正や透かし技術)の勉強もしておく
ことをお勧めします。

私はプログラマーをしているのですが最近
デジタル信号観点から見たDNAの構造に興味を持ってます

私はこの程度のことDNAを研究している
誰かがすぐ解決するだろうと思ってたのですが
そんなことは全然なかったので最近自分で
やらなければとも思ってます。

ただ自分でやる(=お金を稼ぐ)為には
どこかの企業でリーダーとなって
全く分野違い(DNAとデジタル)の人材を
探す必要があるのです

その条件に合致する企業がなかなか見つからず
さて、どうしようかな状態なので
何かアイディア/アドバイスがあればと思います

「自分のやりたいことをやりなさい」
とはよく聞くけど、本当は
「自分がどの分野のリーダーになりたいか」
だったんだなと最近気づいてちょっと
愕然とします。

URLに私がZeroPの名前で書いた記事があります。
加えて創造者によるデジタル透かしが入っていると私は思ってます。

3Dプリンタの発達によってやがて生物を印刷できるだろうし
そうなってくると、自分が創造者である証に創造物のDNAに
透かしを入れるのは十分考えられるので。

Edit | 2014.06.01(Sun) 09:29:11

 >>URL

Re: No title

tk さん へ
> 私の彼氏も1型糖尿病でインスリンが欠かせません。
> 翔さんのような熱意のある若い方がいると、希望が持てます!
> 日本から応援させて頂きます。

どうもありがとうございます。
糖尿病は本当に大変ですよね。でも、もう少ししたら、きっと、もっといい治療法が見つかると思います。(^^)

Emma さん へ
> 初めまして。Thomas Haneyと同じschool districtのGaribaldiに留学していた者です。

Garibaldiですか。空手の先輩や、小学校時代の友達が行っています。

> たまたま見つけた記事の男の子がTHSSに通っているなんてびっくりです!
> まだ14歳でたくさんの大学からscholarshipをもらえるなんてすごいですね。わたしも大学受験頑張らなくちゃ!
> 応援しています。

ありがとうございます。Emmaさんも頑張ってください! (^^)

平凡なサラリーマン さん へ

> ずっと前からブログ読んでましたが、すごいですね。おめでとうございます。これからも頑張ってください。

前から読んでくださっていたんですか。
応援、どうもありがとうございます。はい。がんばります! (^^)

黒田 裕樹 さんへ
> ついに我が国でも紹介されたんですね。おめでとうございます!
> 但し、他の方も仰っておられますが、今後は様々なリスクが生じる恐れもあります。まだ14歳なんですし、ご両親と相談しながら日常を過ごしてくださいね。

はい。どうも、ありがとうございます。日本人として恥ずかしくないふるまいをと、いつも思っています。
それと、先の長い話ですが、少しでも社会貢献ができればと考えています。

> 翔さんの益々のご活躍をお祈りするとともに、私のブログが翔さんに少しでも役立てるよう、今後も頑張ります!

本当にどうもありがとうございます。
「黒田官兵衛 ~天才軍師の真実」の講演、頑張ってください! (^^)

Edit | 2014.05.31(Sat) 14:57:07

黒田裕樹 >>URL

ついに我が国でも紹介されたんですね。おめでとうございます!

但し、他の方も仰っておられますが、今後は様々なリスクが生じる恐れもあります。まだ14歳なんですし、ご両親と相談しながら日常を過ごしてくださいね。

翔さんの益々のご活躍をお祈りするとともに、私のブログが翔さんに少しでも役立てるよう、今後も頑張ります!

Edit | 2014.05.31(Sat) 00:31:40

平凡なサラリーマン >>URL

ずっと前からブログ読んでましたが、すごいですね。おめでとうございます。これからも頑張ってください。

Edit | 2014.05.30(Fri) 19:11:49

Emma >>URL

初めまして。Thomas Haneyと同じschool districtのGaribaldiに留学していた者です。
たまたま見つけた記事の男の子がTHSSに通っているなんてびっくりです!
まだ14歳でたくさんの大学からscholarshipをもらえるなんてすごいですね。わたしも大学受験頑張らなくちゃ!
Maple Ridgeで大学進学まで楽しい時間を過ごしてください。応援しています。

Edit | 2014.05.30(Fri) 17:32:51

tk >>URL

はじめまして!

ニュースで翔さんのことを知り、まとめサイトでまとめさせていただきましたので、ご報告します。
ブログなどから抜粋させて頂いている部分もあります、問題があれば仰ってください。

私の彼氏も1型糖尿病でインスリンが欠かせません。
翔さんのような熱意のある若い方がいると、希望が持てます!
日本から応援させて頂きます。

Edit | 2014.05.30(Fri) 16:40:00

 >>URL

Re: No title

おばちゃん さん へ

> ついに出ましたね!
> 日本からももっとたくさんの人が翔くんのことを知り応援することと思います。

はいっ! 日本人として恥ずかしくないように、がんばります!

> メディアに出るということは何らかのリスクもあるかもしれないけれど、いいことのほうが沢山あると信じています。
> 日本語の記事でとても読みやすかったです(^0_0^)

はい。どうもありがとうございます!(^^)

Edit | 2014.05.30(Fri) 14:34:21

おばちゃん >>URL

ついに出ましたね!
日本からももっとたくさんの人が翔くんのことを知り応援することと思います。
メディアに出るということは何らかのリスクもあるかもしれないけれど、いいことのほうが沢山あると信じています。
日本語の記事でとても読みやすかったです(^0_0^)

Edit | 2014.05.30(Fri) 13:20:23

Comment Form


お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

プロフィール

大川翔

Author:大川翔
2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。

0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。僕の『極楽カナダ生活』をブログに記そうと思います。

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR