く、く、くやし~~~い!
2014.11.13 Thu



く、く、くやし~~~い!





数学のミッドターム(中間テストみたいなもの)が、もどってきた!
48/50、50点のうち2点引かれて48点、つまり、96%だった。
僕のクラスの平均は、70%(別のクラスの平均は、66%)だったと教授が言ってた。だから、成績は悪いわけじゃないっていうか、まあ、客観的には、かなりいい。実際、テストを返すとき、

でも、ポイントは、そこじゃない!!!
どうして、2点引かれたのか。何を、間違えたのか、だ!
難しい問題は全部できてた。一番難しい問題も、僕はフルマーク(満点)がもらえてた!
しかし、しかしだ。間違えたところは、ひどいミスだった。計算ミスでさえないのだ。
長い話を短く、かつ、わかりやすく言うと、とちゅうで、数字の「0」を書くのを落っことしたのだ。


その問題は一番簡単な問題だった。だからクラスの88%の人達が正解してた。もちろん、僕だって、解けてた。やり方は全部合ってた。ただ、数字の0を書き落とした。アホ過ぎて、自分で自分の頭をガンガン机にぶつけたい気持ちだ。計算ミスなら、まだ、ありそうな話だけど、計算ミスですらない。どんだけアホだ、自分って感じ。

そのミスがなければ、大学の数学で、100%だったって思うと、くやしくてならん。
大学での勉強は、高校での勉強より、あらゆる意味で異次元的に難しい。
だから、普通、「高校での成績」からマイナス15%したものが、「大学での成績」になるって言われてる。
つまり、
高校で100%取れてた生徒でも、大学だったら85%
高校で90%取れてた生徒だったら、大学では75% っていうのが、
よくあるパターンらしい。
で、このミッドタームは、(AP数学などやってた生徒が一定数いるということと、高校時代、おそらく数学は95%くらい取ってた連中が母集団だってことを考えると)、クラス平均が66%から70%というのは、異常に難しくはないけれど、まあまあ難しいテストって言えると思う。
僕は、最近、「オレ、数学できるぜ、最近、何かが降りてきてる気がするぜ。」って感じてた。
アイディアがパッと思い浮かぶ。何かが降りてくる感じ。いつもってわけじゃないんだけど、頭がぶんぶん高速回転する心地よい時間が増えてる。「ノッテル!」感じ。今だったら何でも解けるぞ!みたいな気持ちになる時間が増えてる。毎日、毎日、頭を使えば使うほど、頭がどんどん良くなってくる感じがする。で、いける、いけるって気分だった。・・・・実際、いけてたのだ。難しい問題は全部できてたし。
でも、一番簡単な問題を解いてる最中で、数字を、書き落とす


大学のテストの場合、見直しをしているヒマがあるとは限らないから、やはり、一発で、ピシッと決めなくちゃいけない。もっと頑張らねば!



クリックもらえると、すごくうれしいです!








- Related Entries
-
- 楽天の執行役員、北川拓也博士にお会いしました (Feb. 09 2015)
- カナダ総督賞受賞!カナダ総督(エリザベス2世女王陛下の名代)からの手紙とメダルと賞状! (Jan. 30 2015)
- 終わった~!!! (Dec. 15 2014)
- ファイナル・イグザム (Dec. 08 2014)
- 教育相談担当者との面談 (Nov. 20 2014)
- く、く、くやし~~~い! (Nov. 13 2014)
- 天からの援軍 (Nov. 03 2014)
- スカラシップ・レセプション (Oct. 06 2014)
- 化学の時間に・・・ (Oct. 05 2014)
- リサーチ・アシスタントの仕事 (Sep. 28 2014)
- 1年生サイエンス学部代表に選ばれました! (Sep. 22 2014)
Category: 大学生活
Edit | Permanent Link | Comment(3) | Trackback(-)