楽天の執行役員、北川拓也博士にお会いしました

2015.02.09 Mon

 ブログランキングならblogram にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

楽天の執行役員、北川拓也博士にお会いしました!

さて今日は、日本に帰国したときの話と写真。
東京の楽天タワーにて、楽天の執行役員、北川拓也博士にお会いしました。

超天才で、カッコ良くて、やさしいお兄さんという感じの方でした。

北川拓也氏 プロフィール
1985年生まれ。灘中学・灘高校卒業(化学オリンピック国内最優秀賞)。現役でハーバード大学に合格。数学・物理のダブルメイジャーで最優等の成績にて卒業。その後、ハーバード大学大学院に進み、2013年博士課程修了。今までに、20本以上の論文が、Science、Natureなどの科学雑誌に取り上げられ、そのうちの3つの論文が編集長に特別重要な論文として指定された。世界中の物理学者と共同研究し、これまで20以上の研究所や国際学会で招待講演をしている理論物理学者(専門は、Condensed matter physics)。現在、楽天株式会社執行役員として、ビヘイビアインサイトストラテジー室室長を務める。

DSC_1862_RR.jpg  

このところ、僕はよくネイチャーやサイエンスなど様々なジャーナルに出ている論文を検索しています。いろいろ調べものがあるからです(僕自身、今、リサーチ・レポートを書いているところ)。大学の図書館ネットを通じて、あらゆる論文の全文を読むことができます。

区切りがついたとき、ふと思って、北川拓也博士の論文を探してみました(論文は英語で書かれています)。

そしたら、出るわ、出るわ、すごいです! 

お会いしたとき、「コンピューターの勉強も、ちゃんとしておけよ!」ってアドバイスしてもらいました。コンピューターの勉強も頑張ろうと思います。

クリックもらえると、すごくうれしいです!  
               
 ブログランキングならblogram にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
Related Entries

Category: 大学生活

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

プロフィール

大川翔

Author:大川翔
2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。

0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。僕の『極楽カナダ生活』をブログに記そうと思います。

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR