(祝)ブログ三周年記念!

2015.02.22 Sun

 ブログランキングならblogram にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

ブログ三周年記念!

sky_pcc.jpg

今日は、よく晴れた日でした。空の青さが、気持ち良かった!
桜の花が、一部の場所でだけれど、咲きかけていて、驚きました。いつもより早いです。

さて、ブログをはじめてから、今日で、ちょうど三年がたちました

    
         

ブログを始めた、三年前の2012年2月22日が、ついきのうのことのようです。

12歳で一時帰国して、渋幕中学受験。そして、合格
すごく通いたい気持ちがあった。でも悩んだ末、カナダでの飛び級を優先。カナダに残った。

あれから3年。15歳になった。 
今は、「 UBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)サイエンス学部の1年生」だ

大学から奨学金をもらい、、有給のリサーチ・アシスタントに雇われ、仲間からはサイエンス学部1年生代表に選挙で選ばれた。カナダ政府からは、カナダ総督のアカデミック賞(Governor General’s Academic Medal)をいただくことができた。

勉強に集中したり、ボランティア活動をやったり、仕事をしたり、パーティに出て友達と遊んだり。その他、もろもろ。

たとえば、今週(リーディング・ウィーク)は、ある教授の紹介で、Bogについて、高校生達に教えるツアー・ガイドをやった 高校生側にとっては、サイエンス系の遠足みたいなもの。これ、ガイドする方は、結構大変で、イベントとその準備で、4日かかった。 すごくいいイベントだったって思う。参加した人達が楽しんでくれて、何かしら学んでくれたらいいなって思った。僕も、高校時代、Field Trip (フィールド・トリップ、遠足)で、大学生の人達にいろいろ教えてもらって、ずいぶんと楽しい思いをしたことがあった。あれ、行く方は楽なんだけど、迎える方は、見えないところで、かなり準備しているんだなっていうのが、逆の立場にたって、よくわかった。僕もすごく勉強になったし、面白かったです。それとグループでやったので、普段話したことがない同じ大学の人達とも友達になれて良かった。

リーディング・ウィーク:
大学の講義がない1週間のこと、僕達にとっては今週がそうでした。春休みみたいなもの。

リーディング・ウィーク中は、本を読むだけじゃなくて、普段やれないことをやるチャンスだ!教授の方も、講義をしなくていいから、リーディング・ウィーク中は、アポイントメントがとりやすい。

だから、本を読んだり、ツアー・ガイドをしたりなどなどの他、別のある教授にも会って、夏にやるリサーチについての打ち合わせもした!教授の論文書きのお手伝いをさせてもらうことになっている。 1年生なのに、チャンスを与えてもらえて、ものすごくラッキー! 

これらは、リサーチ・アシスタントをしている教授の仕事とは、また別のもの。時間がとれたら、書こうと思っています。それと、いただいている質問にも、少しずつ答えたいなと思っています。気長に待ってていただけると、うれしいです。

時が経つのは、早い。
あと2か月で、1年生も終わり!
(これ、書いてて、自分でもビックリ!この間、大学生になったばかりという気がする。大学での生活は、ものすごく密度が濃いです。)

残りわずかとなった大学1年生生活。
最後まで充実したものとなるよう、精一杯がんばりたいと思います。

みなさんからの たくさんのクリック応援拍手はげましコメント、カギ付きコメント、メッセージ、メールなどのおかげで、なんとか、三年間、ブログを続けることができました。

どうもありがとうございました!!!

これからも、少しずつですが、カナダでの生活や勉強のことなど、いろいろ書いていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

クリックもらえると、すごくうれしいです!  
               
 ブログランキングならblogram にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
Related Entries

Category: はじめに

Edit | Permanent Link | Comment(14) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

 >>URL

Re: No title

lele.mama さんへ

どうもありがとうございます!
はい。これからも、がんばります! :D

Edit | 2015.03.23(Mon) 03:28:25

lele.mama >>URL

3周年おめでとうございます☆
あっという間に大学生になって、そしてその大学生活も充実したもので、本当に羨ましいです(^^)
これからのご活躍、楽しみにしていますよ!

Edit | 2015.03.20(Fri) 16:59:47

 >>URL

Re: No title

おばちゃん さんへ
どうもありがとうございます!
いつも応援してもらえて、すごくうれしいです!(^^)Y

Edit | 2015.03.07(Sat) 14:16:49

おばちゃん >>URL

3周年おめでとうございます。
中身の濃い3年間でしたね。
どんどん翔くんの成長と共に環境も変わっていくので驚くことばかりです。
3年前はまだまだ可愛らしかったですけど、すっかり立派になられましたね。
これからも遠くから応援しています。
身体にだけは気をつけてくださいね。

Edit | 2015.03.06(Fri) 01:13:06

 >>URL

Re: No title

yu さんへ

こんにちは。ギフティッドと認定されるプロセスは、それぞれの国によってちがうと思います。また、時期によって、あるいは、エリアによっても、ちがうかもしれません。

ただ、学校の成績が良いだけでは、認定されないみたいです。

IQは関係しているらしいです。でも、それだけではないようです。

僕のことについては、僕のブログの「プレジデント・オンラインに出ました!」の、プレジデント・オンラインの記事の中にくわしくのっています。読んでみてください。

Edit | 2015.02.27(Fri) 13:28:01

yu >>URL

はじめまして、いつも翔さんのblog読んでます。
実は私も一昨年から外国で暮らすことになり、今はそれなりに会話出来るようになりました。最近になって私もギフテッドになりませんかという手紙をもらい、ギフテッドになる事について詳しく知りたいので翔さんが正式なギフテッドになったときの過程を教えてください。(手紙をもらっただけでまだギフテッドではありません)

Edit | 2015.02.26(Thu) 13:26:18

 >>URL

Re: No title

ミニー さんへ

はい。僕もそうでした。(^^) 
大丈夫でしたよー。最初のころ、英語が苦手だったから、ちょうど良かったのかも。
今は、3歳年上のお兄さん・お姉さんから、「同じ年のクラスメート」として扱われています。


よたろう さんへ

励ましてくださって、どうもありがとうございます!
これからも、頑張ろうと思います!!

Edit | 2015.02.26(Thu) 12:41:46

よたろう >>URL

お祝い遅くなりましたが、ブログ三周年おめでとうございます。外国で頑張っている若い人を知るととても嬉しく思います。
これからも、日本人の素晴らしさ伝えてください。

Edit | 2015.02.26(Thu) 10:53:23

ミニー >>URL

お返事ありがとうございます!す、すみません。書き方間違えました。
算数が大好きなのは、母の私ではなくて、5歳の息子の方ですー。
私は算数が苦手で、数字にやや恐怖症なくらいです。
息子は数字が大好きで、計算をしたり、立体図形を書いたりしています。
翔君も小さいときから数字が好きだったのかなあ、と。
翔君のように優秀になるのは難しいでしょうが、翔君のように、
色んなことに好奇心を持ってくれたらうれしいなと思っています。
それにしても翔君、中身に比べて実際の年齢が若すぎませんか?!
同年齢のお友達から浮いてしまって、苦労などはなかったでしょうか。

Edit | 2015.02.25(Wed) 21:07:31

 >>URL

Re: No title

ミニー さんへ

そうだったんですか!
算数・数学、楽しいですよね。
応援、どうもありがとうございます。

Edit | 2015.02.25(Wed) 12:21:17

ミニー >>URL

翔君初めまして。いつも応援しています。
算数が大好きな5歳の男の子の母親です。
私の姉の旦那さんは、去年までUBCの学生だったんですよ。たぶん言語学だったのかな。(40歳過ぎていますが。)
うちの子にもUBCのTシャツ送ってくれて、着ていました。
毎日忙しいでしょうね。ブログ、楽しみに読んでますので、無理せずのんびり更新してくださいね。

Edit | 2015.02.24(Tue) 11:35:15

 >>URL

Re: No title

ボン さんへ

ブログ読むのを楽しみにしていると言ってもらえて、すごくうれしいです!
ありがとうございます!


黒田裕樹 さんへ

ありがとうございます!
もっともっと頑張ろうと思います!

Edit | 2015.02.23(Mon) 10:16:36

黒田裕樹 >>URL

ブログ3周年おめでとうございます。これからの益々のご活躍を心より期待しております。
いずれ、我が国内でお会いできる日もあるでしょう。その日を楽しみにしております。それまでに私ももっと成長しないと(笑)。

Edit | 2015.02.23(Mon) 00:12:33

ボン >>URL

ブログ読むの楽しみにしてます!
色々な事にチャレンジして凄いなと思います。
これからも応援してます!!

Edit | 2015.02.22(Sun) 21:25:20

Comment Form


お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

プロフィール

大川翔

Author:大川翔
2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。

0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。僕の『極楽カナダ生活』をブログに記そうと思います。

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR