高校について(質問への回答)
2015.03.15 Sun



高校について(質問への回答)
いろいろな質問や、会って話を聞きたいといった連絡をもらっているのですが、それぞれに返信することは、ちょっと難しいです。それとブログ上でお答えするのも、(気持ちはあっても)、今、なかなか厳しい状況です。
そこで今日は、(書く予定のテーマを変更し)、できるだけ多くの方の参考になるように、複数似た質問があったことがらについて、書こうと思います。僕が通ったカナダの高校に留学したい、あるいは、転校したいけど、どうでしょうか?という質問です(この質問は、よく受ける質問のひとつです)。
まずは僕のブログや本に書かれている話、ぐーぐる先生からの情報などを知ったうえで、参考にしてください。
そもそも、僕の高校は、(ふつうの公立高校だけど)、プログラムは、かなり特殊です。
授業の時間数は、他の高校より少ないです。でも、テストや宿題、実験などはかなり多い方だと思います。つまり、(小学校のように)いつも隣の席が同じ人という状態でたくさんの授業を受ける、というタイプの学校ではありません。むしろ、大学に近いやり方です。
少し講義を聞いたら、あとは自分で勉強し、自分から先生に質問に行くやり方。だから、自分でドンドン進んでいくのが好きなタイプの人には、向いています。
でも、自分から先生にガンガン質問に行くことが苦手なタイプだと、少しサバイバルが厳しくなるかもしれません。
こういった特殊なプログラムの中で、上手にサバイバルするには、
(A) 自分から、先生やまわりに、(英語で)話しかけていける性格であること
(英語でのコミュニケーションが苦手だと、この点、ちょっと厳しくなるかもしれません)
(B) 自分で計画をたててその通りに実行していけるタイプであること
が、とても大事だと思います。
(自由な校風なので、ずっと遊んでて、あとでヤバい!ということもあり得ます。一言でいうと、大学みたい。大学風のやり方が好きなタイプと、もっとキッチリしばってほしいというタイプで、向き・不向きがあると思います)
あと、
(1)1ヵ月くらいの語学留学
(2)1年くらいの短期留学
(3)カナダの高校を卒業し、英語圏の大学進学を目指す留学
のどれにするのかで、学校の選び方が、ちがってくるかもしれません。
(1)の場合: 都市部の方が、語学学校が多いと思います。
(2)の場合: 僕は、どちらかと言えば、都市部より田舎をおススメします。
(田舎に行けば行くほど、よりカナダらしい雰囲気が味わえて楽しいと思うからです)
(3)の場合: これも僕は、どちらかと言えば、田舎の方をおススメします。
(田舎の方が英語母国語人の割合が多いので、英語力をつけるには良い気がするからです。もっとも、田舎へ行けばいくほど、ガリガリ勉強しない気がするので、楽しくても、遊び過ぎずに、しっかり勉強することが大事だと思います)
その他、
カナダは、あちこちに、IB(国際バカロレア)校があります。私立だけじゃなくて、公立でもあります。IB校は、国際的評価がとても高いようなので、それも検討するといいと思います。
どこの学校でも、短期でも長期でも、とても楽しい留学生活を送ることができると思います!





カナダ留学フェア 2015春後援:外務省・文部科学省・東京都 小・中・高校/語学学校/カレッジ/大学/IEC・ワーキングホリデー 【東京】
|
クリックもらえると、すごくうれしいです!








- Related Entries
Category: 中学・高校
Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-)
Comment
翔 >>URL
Re: No title
咲子 さんへ
よかったですね!咲子さんには、向いていたんですね!
がんばってください。(^^)Y
よかったですね!咲子さんには、向いていたんですね!
がんばってください。(^^)Y
Edit | 2015.03.23(Mon) 03:24:33
咲子 >>URL
去年の2月からデルタの高校、今年の2月から、トーマスヘイニーに通っています。得意な分野はどんどんできて、その分、苦手な分野に時間を費やすことができて、自分に合っていると思います。質問に関しても、常に先生がいてくださるので、質問もしやすいと思います。やはり英語が問題ですが、頑張って伝えようとすれば、先生方も理解しようとしてくれるので、大丈夫でした。前にいた高校と比べると、質問できる機会が多いので、スピーキング力も上がるのでは...と思っています。
ただ、何人かの先生は、どんどん進めていくスタイルをやめたと聞いています。
これからも大学生活に、ブログに、いろいろ頑張ってください!
ただ、何人かの先生は、どんどん進めていくスタイルをやめたと聞いています。
これからも大学生活に、ブログに、いろいろ頑張ってください!
Edit | 2015.03.17(Tue) 07:20:08