最近の出来事(その2)

2015.06.17 Wed

 ブログランキングならblogram にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

最近の出来事(その2)

なんで、(その2)って書いたかっていうと、Grade 12(高校3年)の秋に、同じタイトルで書いたことがあったから。前、書いたのは、こちら。最近の出来事

今は、 僕は、大学1年を今年の4月に終了して、5月から夏学期で、2年生のコースを取っているところ。

さて、ちょっと前のこと。
大学の友達と海(ビーチ)で
遊んで、それからインド料理レストランへ行った。

僕の大学の近くには、たくさんビーチがあるのだ! 
僕たちが集まった場所は、大学近くのJビーチ。子供連れも多いところ。

でも、大学のすぐ横には、Wビーチという、知る人ぞ知るって感じのビーチがある。実は僕はまだWビーチにはデビューしたことがない。

Wビーチは、8キロ近い長さの、”clothing-optional beach”
clothing-optional”っていうのは、服(や水着)は着ても着なくてもいい、つまり、「すっぱだかでもいいですよ」っていうビーチのこと。ヌードビーチと言った方がわかりやすいかな?でも、服を着たままがいい人は、ヌードにならなくてもいい。好きにしていいよ、というビーチです。先輩達から聞いた話では、「ソックスだけ」の人もいたそうです。それから、若い人ばかりじゃなくて、シニアの方達も太陽を楽しんでたとか。

ちょっと前の金曜日・土曜日・日曜日の3日感、友達から、サンシャインコーストに別荘があるので、泊りがけで遊びに来ないか?って誘われた(グループで遊びに行く話)。すご~~~~く行きたかったんだけど、僕は、他の予定が入っちゃってて、残念ながら、それは断った。

サンシャインコーストは、すこし都市部から離れてるけど、行きにくいというわけでもなく(フェリーで行く)、自然に囲まれていて、休みを過ごすのに素晴らしい場所として有名。興味ある方のために、リンクつけておきます。こちらSunshine Coast

あと、大学でインタビューを受けた。カナダ大使館の方と、大学の担当者と、東京からの記者さんと、NYからの記者さんが同席の上でのこと。もしも記事になったら、お知らせします。

それから、大学で友達と作ったクラブの、最初のトライアルランがもうすぐ。スモールスケールのなんだけど、それでも連絡やミーティングがいろいろあった。秋からさらに本格的に動かしていきたいって思ってる。協力してくれる先生とのミーティングが9月に予定されてる。

その他に、僕がExecutiveをやってる、大学の団体とある団体のエグゼクティブに)の準備の方も、チャクチャクと進んでる。こちらのミーティングも、すごく多い。一番リーダー格の大学生は、僕より10歳くらい年上。話をしてて、ものすごく勉強になる。彼は僕の年を知っているけど、特別扱いはしない。普通の学生として扱ってくれる。とてもうれしい。この団体でやっていることについては、1~2年のうちに発表できる出来事があるんじゃないかなって期待している。

リサーチ関係では、3つ。
一つ少し論文調査が進んだものがあったので、教授に面会して、その後の方向性を確認した。これは形になるのに、まだまだ、かなり時間がかかりそう。
それと、有給のRA(リサーチ・アシスタント)の方の打ち合わせは、まだこれから。秋からも、やとってもらえると、いいなあって思ってる。

それらの2つとは別に、(少し前に)、さらに、もう一つ別のリサーチ・アシスタントのポジションを、ゲットした! かなりワクワクしてる。1名だけ募集しているのを見つけて、すぐに、resume(履歴書りれきしょ)を送り、それからinterview(面接)をしてもらって決まった。すごくうれしい さっそく、Confidentiality Undertaking for Research Projectsのフォームにサインした。いろいろな情報にアクセスできるけど、それらを秘密にしなくちゃいけないってこと。ズンズン進んでる。これは、たぶん、1年くらいで形になるんじゃないかなって思う。

それから、大学に、9月からのこと、専門についてのApplication(アプリケーション)を提出した。予定通りに行くといいな。あと、9月から大学で受ける授業のRegistration(登録)の準備をしなくちゃいけない。いろいろ先の可能性を考えなくちゃいけないから、組み立てるのに、ちょっと時間がかかる。

そうそう、今、進行中の、大学講義(Summer Session、Term 1)の方だけど、こちらも順調。この間、2つめのMidterm(2つめの中間試験)が終わったところ(95%だった。満点じゃないのは残念だけど、全体の平均点がとても低い試験だったから、客観的には、かなり良い結果だったと思う)。夏の講義は、進行がすごく早い。2つめの中間試験が終わったばかりだというのに、もう、今週で、講義は終わり。来週は、Final Exam(ファイナル・イグザム最終試験)というスピードだ!ファイナル・イグザムのウエイトは50%もあるから、ファイナルはすごく大事。勉強もしなくっちゃ。

それらとは全く別のプロジェクトも進行中! 頑張ってます!

そんなこんなで、ブログの方は、ちょっとさぼってました。すみません。更新がない間も、訪問してくださったり、応援してくださったり、拍手してくださったり、コメントを入れてくださった皆さん、どうもありがとうございます!

ブログを通して、「お悩み相談」もいただいていて、回答しようと思っているのですが、もうちょっとお待ちください。(僕みたいな若僧が、答えていいのかなあ?と思いつつ・・・)

あ、あと、僕の本、Kindle版も出たみたいです。 他の電子書籍版も(Koboとか、Readerとか)出てるらしいです。
このページの右上にある、僕の本をクリックすると、そこからKindle版の方へ行けます!
               
 ブログランキングならblogram にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
Related Entries

Category: 大学生活

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


お知らせ

僕の本が出ました。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります!「ザ・ギフティッド」  

お知らせ2

この本には、僕のコラムもあります。 「9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣」

プロフィール

大川翔

Author:大川翔
2014年6月、14歳でカナダの公立高校卒業(数学は4学年:AP Calculus 評価5、他は3学年飛び級)。同年9月に大学入学。2015年1月、カナダ政府からカナダ総督アカデミック・メダル賞を受賞。同年4月、大学1年終了。2016年4月、大学2年修了。同年9月からは、大学3年生。

0歳から5歳まで日本の保育園で育ち、5歳半の時に、両親の仕事の都合でカナダに来ました。時々、日本に帰国してます。僕の『極楽カナダ生活』をブログに記そうと思います。

全記事表示リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メッセージ

このブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。

Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR